« ホワイトカラーは給料泥棒か? | メイン | ゲリラ・マーケティング進化論 »

2007年07月16日

 ■ あなたがリーダーに生まれ変わるとき―リーダーシップの潜在能力を開発する

みなさんはリーダーとは生まれ持った資質であり、その資質は後天的には獲得できないとお考えですか?

私自身はリーダーの資質とは学習によって身につけることが可能であり、誰でも努力次第で優れたリーダーになることができると信じています。

もし、後天的に優れたリーダーの資質を身につけることができるとしたら、それではどのようにすればいいのかという疑問を抱く方もいらっしゃると思いますが、実はリーダーシップに関する理論は非常に多くの書籍が出版されていて、選択をするのが難しい分野なのです。

ただ、そんな多くのリーダーシップに関する書籍の中で私がお薦めしたいのは『あなたがリーダーに生まれ変わるとき―リーダーシップの潜在能力を開発する』です。

著者はアメリカで最も信頼されるリーダーシップ論の権威であるジョン・C・マクスウェル氏。マクスウェル氏はフォーチュン500企業の研修を始め、毎年数十万人のビジネスパーソンにリーダーシップのスキルを講演やセミナーなどを通じて伝授するリーダーシップ界の言わずと知れたカリスマです。

この書籍ではリーダーシップを「ビジョンを生み出し、周りの人たちに仕事に取り組む意欲を持たせるもの」と定義して、他者に影響力を与えるリーダーシップを身につけるノウハウをステップバイステップで紹介しています。他のリーダーシップ論の書籍でありがちな精神論に終始することなく、優れたリーダーとして身につけなければいけないスキルや資質とは何なのかを体系的に非常にわかりやすく解説しています。

現在リーダーシップを発揮しなければいけないマネジメント層はもちろんのこと、これからトップを目指す次世代ビジネスリーダーの方にも是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>
◎あなたがリーダーに生まれ変わるとき―リーダーシップの潜在能力を開発する
【対象者】 マネジメント層および次世代ビジネスリーダー
【読み易さ】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)


詳しくはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/4z.html

投稿者 MBA : 2007年07月16日 09:14