« 天才の条件とは? | メイン | 大事なことは自分自身も常に変わっていくこと »

2007年06月04日

 ■ プロのビジネスパーソンとなる第一条件とは?
『プロの野球選手が野球を好きなように、プロのビジネスパーソンはビジネスが好きでなければいけない。』(三木谷浩史氏:楽天社長)


私達ビジネスパーソンは1日8時間睡眠を取るとして、実に活動の半分以上は仕事をしていることになります。人によっては起きているうちの大半を仕事に費やしている人もいるかもしれませんね。

そのように私達の人生の大半は仕事で占められているのですが、その仕事が好きで好きでしょうがないという人はどのくらいいるものなのでしょうか?

同じ時間を過ごすなら、嫌なことに費やすより、好きなことをして充実した時間を過ごしたいと思うのは誰にとっても当然のことですよね。

ただ、仕事を好きになるということはそれ以外にも重要な理由があります。

私達が何かの分野で秀でるためには寝食を忘れて没頭する必要がありますが、好きにならなければ夢中になることも難しいということです。みなさんも恋愛を経験して“好きになることのパワー”はご存じだと思いますが、人は好きになればどんな苦労も厭わず持続的に努力することができるようになるのです。

ビジネスで人より優れた成果を出したければビジネスを心の底から好きになる。

三木谷社長がおっしゃるようにビジネスを好きになることがプロのビジネスパーソンとなる第一条件と言えそうですね。

投稿者 MBA : 2007年06月04日 16:25