« プロのビジネスパーソンとなる第一条件とは? | メイン | 自分が変われば、世界も変わる »

2007年06月11日

 ■ 大事なことは自分自身も常に変わっていくこと

『世の中は常に変化している。大事なことは自分自身も常に変わっていくことです。』(松本大氏:マネックス証券CEO)


近年のテクノロジーの発達で世の中の変化は加速度を増してきていますね。あまりの変化の速さに対応できずに右往左往している人もいらっしゃると思います。

また、少し前になりますが、「鈍感力」という言葉も流行ったように意識して世の中の流れを感じないという人もいるかもしれませんね。

ただ、私自身の意見としては松本氏のように環境に合わせて自分自身も常に変化させていくことが重要だと思っています。

ビジネスの世界でもうまくいく方法というのは日々変化していて、昨日うまくいったからといって今日同じ事をしてうまくいくかは甚だ疑問です。ダーウィンの進化論ではありませんが、環境に適応できないビジネスパーソンは現代の厳しい競争の中で振り落とされ、生き残ることさえ難しい時代が到来しているのです。

このような時代、ビジネスパーソンは敏感に環境変化を感じ、学ぶことを通して環境に応じた進化を遂げ続ける必要があるのではないでしょうか?

まあ、このメルマガを通して学ぶことに貪欲的なみなさんにとっては常に進化していくということは当たり前に捉えられているとは思いますが、私自身も含めて是非とも松本氏のひとことを噛みしめて日々成長を遂げていきたいですね。

投稿者 MBA : 2007年06月11日 16:28