« 自分を犠牲にすることによってのみ自己実現は完結する(マズローの5段階の欲求を超えて) | メイン | バリューを上げる努力ができているかが大事 »

2007年07月16日

 ■ 目標を簡単に達成する現代特有の秘訣とは?
『自分の夢や目標はできる限り多くの人に伝えよう。そうすれば、力を持っている協力者が現れて瞬時に夢は実現する』


先週はラジオやテレビの収録で非常にバタバタした1週間でした。このようなマスメディアへの出演はインターネットで私のことを検索してオファーがあるのですが、今回のラジオやテレビの出演で一つ気付いたことがあります。

それは自分の夢や目標をインターネットなどを通して多くの人に伝えれば、それだけ速く実現するということ。

私自身、夢は自分で叶えるものという固定観念がありましたが、実はそうではなく、力を持っている協力者が現れれば無駄な苦労をすることなしに、どんなに大きな夢でも瞬時に実現することが可能なのです。(企業経営で言えばアライアンスと同じ考え方ですね。)

たとえば、私は“今年の目標はテレビ出演することです”という大きな目標を先月末に発行したメルマガに書いたのですが、そのメルマガがテレビ局の方の目にとまり、1ヶ月かからずしてその夢を実現することができました。もし、インターネットを通してテレビ出演という大きな目標を多くの人に伝えていなければ、こちらの方から営業してテレビ出演を依頼するなど、とてつもない苦労が必要になったと思います。そして、どんなに苦労してもその目標が達成されるかも定かではないのです。

自分一人では実現できないような大きな夢でも恥ずかしがらずに多くの人に伝えれば、それを達成する力を持っている人がそのチャレンジに共感して協力を申し出るなど、意外に速く夢を実現することができるかもしれません。

みなさんも自分で達成したい大きな夢や目標があれば、できる限り多くの人に伝えた方がいいのではないでしょうか?

投稿者 MBA : 2007年07月16日 09:06