« 移転しました | メイン | あなたの会社にホスピタリティはありますか? »

2006年10月07日

 ■ 小さな成功を喜ぼう!

大きな夢を見ているのにちっとも近づかない自分がもどかしい。他人の成果を聞いては自分が取り残されているようで落ち込んでしまう。

でも人間てそんな大きなことをいきなり実現できるわけはないんだよね。あせらずコツコツと自分の夢に向かって行動するのみ。

「思考は現実化する」っていう言葉もあるけど、それは言葉足らず。思っただけで夢が叶うんだったらみんな夢をかなえているはず。思考した上で失敗を恐れず行動しなければ何も実現しやしない。

自分の前に立ちはだかる障害が山のように大きければ、いきなり山のような高さを一足飛びに駆け上がるんじゃなくて、小さな階段を一段一段上って行って、いつの間にか山頂についていたでもいいんじゃない。

階段を一段上がることは小さな一歩だけど、当たり前のことじゃない。小さな成功を当たり前と受け取らずに心の底から自分を祝福すると次の一歩が楽しくなる。その楽しさが成功を加速させることは間違いない。

小さな成功を収めたら自分を褒めてあげよう。「よくやった!俺」って。

 

 

投稿者 MBA : 2006年10月07日 22:21