« 電車の車両でS&T | メイン | Thunderbird - The Abe School of International Management? »

2006年10月11日

 ■ 人間の価値とは?

人間の価値って何だろう?

1億円の定期預金?大企業での部長という肩書き?豪華な一軒家?それとも高級なスポーツカー?

たしかにそれっていうのは人間の価値の一部かもしれないけど、本質的なものではない。


人間の価値の本質は『如何に他人に価値を与えるか』ということ。


他人に価値を与えて初めて自分はその価値以下の報酬を手にすることができる。この価値以下の報酬というところがミソ。だって価値以上の報酬を要求した途端に自分は他人にとって価値のない存在になって、相手にされなくなるから・・・


今の世の中を見渡した時にどうだろう?

『如何に他人に価値を与えるか』って真剣に考えて生きている人はどのくらいいるのだろう?

他人に価値を与え続けることは、取りも直さず自分の価値が積み重なっていくことなのに気付いている人はどのくらいいるだろう?
 

みんなが他人に価値を与えたいって真剣に思うようになれば世の中が変わると思うのにな・・・

 

 

投稿者 MBA : 2006年10月11日 08:59