« ファッション誌にデビューしました(笑) | メイン | 今更ながら・・・ »

2007年03月16日

 ■ どうすれば売上が上がるんだろう・・・

今日のランチでの出来事。

通りの看板に私の好物の料理が出ていたので初めてのレストランに入ってみた。

店の雰囲気はなかなかいい・・・出された料理も、ご飯などコシヒカリにこだわっていてそれなりにおいしい・・・さて、レストランを出る時にふと考えてみた。「果たして次にまたこのレストランに来るだろうか?」、と。

自分の満足度からいえば、決して悪い印象ではないが、次にまた来るかと問われれば非常に微妙なところである。

言ってみれば支払った価格と自分の得た価値がほぼ大差がないのである。

それでは、このような客に次回も来店させるにはどうしたらいいか?

私見ではあるが、会計時に50円でも100円でもいいから次回の割引クーポンを配るとか、5回来店したら300円割引などというポイントカードがあれば再度来店する可能性は高くなるだろう。

価格<価値であれば顧客は常に来店するインセンティブが働くが、価格=価値の場合、何かしらの誘発要因がなければ来店しようとは思わない。

やはり一度お客に来店してもらったのなら、何かしらのインセンティブを与えてリピート顧客になってもらうことが売上向上の秘訣だと改めて感じたランチだった(^^;

投稿者 MBA : 2007年03月16日 13:13