« 3つの“き”を心に植えよう! | メイン | 顧客は囲い込めない! »

2007年03月20日

 ■ 確実に教育は変わる!

先日もお伝えしたように私はAppleの提供するPodcastingを通じてMBAラジオ番組を配信しているのですが、そのような経験を通して思ったことがあります。それは・・・

『確実にMBA教育は変わっていく!』

ということ。

 最近では世界でトップのビジネススクールであるWhartonやChicago GSBなどが同じようにしてラジオ番組を配信しています。つまり、これまでは数百万円払わなければいけなかったMBAスクールのナレッジが実質無料で手に入れることができる時代になったのです。

このようにMBA教育がコモディティ化してくれば、これまで高い授業料を取って教育を提供してきたビジネススクールは新たなビジネスモデルを構築し、新たな付加価値を受講生に与えることを考えなければいけません。

今日本でもどんどんMBAを開設する大学が増えてきています。このトレンドから今後もMBAを提供する大学が増えてくると思いますが、普通に考えればMBA教育がコモディティ化していく流れの中で高い授業料を設定しているビジネススクールをうまく運営していくのは至難の業です。今後ビジネススクール市場は、自身のポジショニングを考え、競合のいないポジションを抑えることができたスクール数校のみが生き残れるマーケットとなるでしょう。

そんな厳しいマーケットの中、我々MBA Solutionは『全てのビジネスパーソンにMBA理論を!』をミッションに、MBA教育のコモディティ化を更に促進させ、初心者でも気軽に学べるビジネススクール展開を目指してブルーオーシャンを開拓していこうと思っています。(←あっ、企業秘密の戦略を堂々と公表していいのでしょうか?(^^;)

投稿者 MBA : 2007年03月20日 09:15