« テレビ収録無事(?)終了! | メイン | テレビ東京『ワールドビジネスサテライト(WBS)』に出演しました »

2007年07月16日

 ■ 資本金1円から会社を上場できるのか?

報告が遅れましたが、実は弊社は6月22日に日本において法人登記をしました。

これまではアメリカネバダ州の法人MBA Solution, Inc.として活動してきましたが、将来的に日本での株式上場を目指し、日本での法人登記に至った訳です。

資本金はなんと1円!

新会社法の施行により、資本金の制限が撤廃されたために、今では資本金1円でも会社を設立することが可能になった訳ですが、敢えて最低の資本金からスタートしてどこまで大きくなれるか、今後は不可能へチャレンジしていきたいと思います。

日本では敗者復活が難しいために、無謀なことにチャレンジする人はそう多くはありませんが、大企業と違って資金が全く無い所、しかも資本金1円からスタートして上場という大きな目標を達成すれば、経営資源の無い同じ境遇に立つ企業および経営者に少なからず勇気を与えることができるのではないかという思いから決断しました。

嬉しいことに設立後すぐに大手ベンチャーキャピタルから話を聞きたいというオファーもいただいています。現在特に外部資本を取り入れて急成長を目指す予定はありませんが、将来的な上場計画など専門家のアドバイスを得るためにメインバンクの副支店長とともにお話を伺う予定です。

傍から見れば馬鹿げた挑戦ですが、果たしてどこまで自分の目標に近づくことができるか?

どうせ1回しかない人生なのですから、私自身は高い理想を掲げて、不可能と思えることでも失敗を恐れずに挑戦し続けていきたいと思います。一緒に大きな夢を達成したいという方がいらっしゃいましたら是非ともご連絡下さい。(^^)

そうそう、それから会社設立に際して、記念植樹を行いました。

“やるき”、“ゆうき”、“げんき”、“こんき”・・・

今後はこの4つの“き”を心の中で大切に育てていきたいと思います。(笑)

 

P.S. 東京は台風一過の清々しい朝を迎えています。

 

 

投稿者 MBA : 2007年07月16日 07:13