« ビリーズブートキャンプはなぜ売れた? | メイン | できる!MBAベーシック講座経営戦略を開催 »

2007年07月04日

 ■ 早朝勉強会&交流会「MBA Morning Cafe」開催しました

今日は1ヶ月に1回開催している早朝勉強会&交流会「MBA Morning Cafe」を六本木にて開催しました。

今回のテーマは「タイムマネジメント」。以下のような内容をみんなで学んでいきました。

1.時間管理とは?

 

  (ア)この世で唯一平等に与えられたものが時間。1日24時間は誰であろうと変えることはできない。

  (イ)この1日24時間という与えられた時間の中でいかに自分とっていかに多くの価値を生んでいくかが時間管理のメインテーマ。

  (ウ)ただし、私達に時間は管理できない。管理できるのは○○。

 

 

2.時間が足りなくなる原因とは?

 

  (ア)ノウハウの問題

     ①   いつまでに何をやるのか計画を立てていない。

     ②   間違った時間に行う。

     ③   時間の見積もりを間違う。

     ④   人に任せられない。

     ⑤   整理整頓ができていない。

 

  (イ)環境の問題

     ①   仕事量が許容範囲を超えている。

     ②   健康状態がベストではない。

     ③   邪魔が入る。

     ④   パートナーが足を引っ張る。

 

  (ウ)心理的な問題

     ①   目的や優先順位がはっきりしていない。

     ②   失敗に対して恐怖感を持っている。(先延ばし)

 

 

3.時間管理のプロセス

 

  (ア)ゴールを設定する。自分のミッションやビジョンを明確にする。

  (イ)ビジョンを仕事、家族、健康、お金、恋愛・・・などカテゴリー別に明確化する。

  (ウ)各カテゴリーのビジョンを達成する方法を計画レベルまで落とし込み、行動予定表を作成する。

  (エ)日次ベースで計画と行動のチェックを行い、修正していく。

 

 

4.時間を有効活用するテクニック

 

  (ア)常にゴールを見据え、無駄なことは切り捨てる。

     ①   「SPACE公式」

        1.   Sort=用件を分野ごと振り分ける。

        2.   Purge=不必要な用件を切り捨てる。

        3.   Assign/Containerize=用件を計画表に割り当てる。

        4.   Equalize=より効率的になるようにスケジュール調整する。

 

 

5.人に任せる。バリューベースに合わない物、非効率的な物はアウトソースする。

 

 

 

毎回参加者みんなの意見の交換で非常に有意義な勉強会になります。参加については多くのお問合せをいただくのですが、現在は少人数の特定のメンバーによる勉強会なのでお受けしていませんでしたが、今月特別に東京国際フォーラムで単発の早朝勉強会&交流会を開催したいと思います。

 

興味のある方は以下のサイトをご確認下さい。

https://s.hostingprod.com/@mbasolution.com/ssl/form/mmcafe.htm 

 

多くの方のご参加をお待ちしています!


 

投稿者 MBA : 2007年07月04日 21:06