« 日経新聞にてコメント | メイン | 早朝勉強会&交流会「MBA Morning Cafe」開催しました »

2007年07月03日

 ■ ビリーズブートキャンプはなぜ売れた?

最近の話題と言えば先日来日した“ビリー”ですよね。私自身テレビはあまり見ないのでどの位のフィーバー振り(←歳がわかってしまう表現ですいません(^^;)かはわからないのですが、インターネット上ではニュースや検索数などを見ても、非常に露出度が上がっています。

“ビリーズブートキャンプ”というDVDを見ながらシェイプアップしているということをカミングアウトする芸能人もたくさん現れ、口コミが広まって1万本売れればヒットと言われる業界で今年5月には20万本の売上を記録。今回の来日で更にブームに火がついて今では生産が追いつかないほどの人気になっているそうです。

販売元のショップジャパンさんのサイトを訪れてみましたがさすがテレビショッピングを行っている企業だけあって消費者の欲求を高めるのがうまいですねー。インターネットマーケティング的にも非常に参考になります。

アマゾンでも同じように“ビリーズブートキャンプ”のDVDは販売されていますが、サイトを見てどちらが消費者を買う気にさせるのかを見比べるのも勉強になりますね。映像のショップジャパンか、口コミのアマゾンかと言ったところでしょうか・・・


こちらから見比べてみて下さい↓
ショップジャパン⇒ http://www.mbajp.org/i/s/y10.html
アマゾン⇒ http://www.mbajp.org/i/s/y11.html


私もメタボが気になる年代ですからビリーズブートキャンプに入隊しようかと真剣に考える今日この頃です(^^;

とまあ、そのような余談はさておき、なぜこのビリーズブートキャンプが爆発的なヒットを記録したのでしょうか?

そのマーケティングの秘密をオールアバウトで記事にしていますので是非ともお読み下さい!

『なぜビリーズブートキャンプは売れたのか?』

 

投稿者 MBA : 2007年07月03日 16:06