« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月25日
 ■ 2007年、ビジネスプランの頂点に輝くのは?“第1回BP-1グランプリ!”開催!

さて、巷では史上初めて敗者復活からM-1グランプリを獲得したサンドウィッチマンのシンデレラボーイ振りが毎日マスコミを賑わせていますが、そのM-1グランプリの前日、フジテレビのお膝元であるお台場で一つのビッグイベントが開催されていました・・・

その名も『第1回BP-1グランプリ!』

日本でもトップクラスのビジネスパーソンが集結し、今年のビジネスプランの頂点を競い合うイベントとなりました。厳しい書類審査を通過しファイナルラウンドへ駒を進めた5組の精鋭達が所狭しと15分の持ち時間をフルに活用して、数ヶ月間掛けて練りに練ったビジネスプランを特別審査員および会場審査員に対してプレゼンテーションを行いました。

5組それぞれ持ち味を活かし、究極のビジネスプランを披露しましたが、最終的に初代チャンピオンに輝いたのは“Infinity A”チーム。某大手コーチング会社のリーダーを筆頭に某大手通信会社と某大手コンピューターメーカーのメンバーがタッグを組んだ最強トリオです。

事業テーマは『日本農業 Value innovation ~近代ビジネス戦略の農業への応用~』ということで、今日本が直面している食の問題に真正面から取り組み社会を変革していくという非常に素晴らしいビジネスプランでした。

結果は特別審査員、一般審査員がほぼ満点で一致。栄えあるクリスタルのトロフィーと賞金、賞品を獲得しました。

今回見事チャンピオンに輝いた“Infinity A”チームは来年12月14日に開催される『第2回BP-1グランプリ!』のファイナルラウンドにディフェンディングチャンピオンとしてシード権を獲得。来年3ヶ月毎に決定するクォータリーチャンピオンとグランドチャンピオンを懸けて戦うことになります。

また、今回の『BP-1グランプリ!』はGoogle Newsを始め、ExciteやLivedoorなど9つ以上の大手ポータルサイトでも取り上げていただきました。次回も多くの方のご参加をいただき、イベントを盛り上げていきたいと思いますので是非ともご期待下さい。

 ■ Google News: 
http://www.mbajp.org/i/s/17q.html
■ Excite: 
http://www.excite.co.jp/News/release/dreamnews_0000000792.html
■ Livedoor: 
http://news.livedoor.com/article/detail/3442677/
■ サイボウズ: 
http://news.cybozu.net/press_release/dreamnews/000022210.html

投稿時間 : 08:18 個別ページ表示

2007年12月09日
 ■ できる!MBAベーシック講座ビジネスプラン開催!

東京国際フォーラムでMBA Solution Business College主催『できる!MBAベーシック講座ビジネスプラン』を開催しました。今回も多くの受講生にご参加いただき楽しく講義を進めることができました。

今年はこのビジネスプラン講座が最後の講座となりました。ご受講いただいた受講生の皆様には心より感謝の意を表したいと思います。

来年は更にパワーアップした講座をお届けしていきますので是非ともご期待下さい!

  

 

投稿時間 : 21:09 個別ページ表示

2007年12月07日
 ■ 月刊誌『Steady.』(宝島社)に登場しました!

12月7日発売の月刊誌『Steady.』(宝島社)に今年1年の10大ニュースを提供しました。

名前は載っていませんが、『協力:オールアバウトよくわかるマーケティングガイド』とクレジットされています。(笑)

書店やコンビニに立ち寄るようなことがございましたら、お手に取ってご確認下さい。

↓こんな表紙です。

 

 

投稿時間 : 14:02 個別ページ表示

2007年12月03日
 ■ 先月に引き続きTokyo FMに出演しました!

今朝7時に先月に続きTokyo FMの『SKY』という番組に出演させていただきました。この番組への出演は今年3回目ということで担当のプロデューサーの方に毎回お声をかけていただいてとても感謝しています。

前回のパーソナリティは代役のリサ・ステッグマイヤーさんでしたが、今回は本来の石川實さんに戻って、2007年任天堂躍進の秘訣についてお話をさせていただきました。

番組では事前にある程度のテーマが決まっているのですが、生放送はその時々で展開が変わっていくのでとっても難しいですね。今日も意外な質問があったりと、ちょっともたついた部分もあったかもしれません(^^;

ただ、今年初めに出演した時よりは場慣れした対応を取れたのではないでしょうか。

何事も経験ですね(^^)

ちなみに番組公式ブログにも会社名と共に名前を載せていただいております。是非ともご訪問下さい。

『Tokyo FM SKY 公式ブログ』

投稿時間 : 10:00 個別ページ表示

2007年12月01日
 ■ Livedoorのトップページに登場!

先月より“Insight Now!”というサイトのビジョナリーに登録していただいたのですが、今日初めて記事を寄稿しました。

過去のメルマガコンテンツから5つをピックアップして投稿したのですが、記事をアップしてすぐにアクセスが急増。おかしいなと思って調べたらなんとLivedoorのトップページに私の記事が取り上げられていました(^^;

 

 

こんな記事です。

写真ニュースにも取り上げられていました。

そして確認できた最高のランキングは第8位。

 

以上Insight Now!、およびLivedoorデビューの報告でした。(笑)

投稿時間 : 09:38 個別ページ表示