« 2008年01月 | メイン | 2008年05月 »

2008年02月21日
 ■ 早朝勉強会&交流会『MBA Morning Cafe』を開催!

今日は早朝型の勉強会&交流会『MBA Morning Cafe』を久しぶりに開催しました。

昨年の9月だったでしょうか、ゴミ拾い&チャリティ勉強会を行って以来です。

今回も参加費の全額を国連世界食糧計画に寄付致します。多くの方から賛同いただき、メルマガで1回しか告知していないにも関わらず、定員を大幅に超えるお申込みが殺到し、来週も同じ内容で開催します。(笑)

今回のテーマは『地頭力を鍛える』。東洋経済新報社から出版されている同書をテキストにフェルミ推定の演習を行って、できるビジネスパーソンとしてのスキルを身につけていただきました。といっても参加者は10名以上の社員を抱える行政書士事務所を経営される方であったり、一部上場企業に勤める中小企業診断士の方であったり、アメリカのベスト10に入るようなトップMBAスクールを卒業したばかりの官僚の方であったり、参加される方全てが優秀な方で、私が教えるというよりは、参加者の意見をみんなでシェアするというのが主な目的でしたが・・・

内容としては会場となったカフェの売上と利益を何のデータもないところから予測したり、経営者でもないのに問題点を類推して、解決策を導き出すなど非常に楽しいワークショップを行いました。

朝早くからみなさんどうもありがとうございました!(出席率なんと100%!)

 

カフェでは気軽に意見交換が行えるからいいですね。

朝7時45分と早い時間にも関わらず、欠席された方は一人もいらっしゃいませんでした。

投稿時間 : 08:59 個別ページ表示

2008年02月19日
 ■ 来訪デー

今日は多くの来訪がありました。

まず朝一番で上場大手ベンチャーキャピタル様。

資本金1円、昨年6月設立というひよっこカンパニーにありがたいことにお声をかけていただきました。私が銀行員だった頃はベンチャーキャピタルと言えば上場直前に投資を行って、おいしい果実をいただくということが多かったのですが、日本でも新興市場が整備されて、短期間でも上場が可能となったので、方針が変わったのでしょうね。いろいろと上場に関しての有益な情報をいただきました。

続いては大手出版様。

最近は本業が忙しく、出版関係の売り込みはしていないのですが、大手出版社の担当者様より面白い企画のご提案をいただきました。企画内容はさすがに言えませんが、非常にワクワクするようなオファーでした。企画が通れば大ヒット間違いなしと思うのですが・・・どうなることやら?(^^)

最後は大手コンサルティングファーム様。

新たに立ち上げた2代目対象の経営塾の講師の件で、来月分の講座を打ち合わせを行いました。既に開催した講座でも受講生から高い評価をいただいているらしいので興味のある方はエントリーされてはいかがでしょうか?

後継者塾(第一期革新コース)

全てにおいて今後の事業展開が楽しみです(笑)

投稿時間 : 22:32 個別ページ表示

2008年02月18日
 ■ MBAラジオ登録リスナー2万人突破!

昨年から本格的に開始したインターネットラジオ番組『1日3分MBA講座@MBA Radio Station』ですが、2008年2月17日にポッドキャスティングポータルのNifty Podcasting Juiceで登録リスナーが遂に2万人を超えました!

毎月1000名超の方が登録いただける人気番組まで成長することができました。今後とも役に立つ番組配信を心掛けて早期に3万人達成を目指したいですね。よろしかったらみなさんもメールやブログで『1日3分MBA講座@MBA Radio Station』をお薦めいただけると嬉しいです。

『1日3分MBA講座@MBA Radio Station』

アップル社の提供するiTunesでもPodcastingの経営/マーケティング部門でも長い間1位という大好評の番組。新聞社や雑誌社で提携してコンテンツを配信したいというアライアンスも大歓迎です!(笑)

アップルのiTunesでもあのハーバードビジネスレビューをぶっちぎってNo.1を爆走中!(笑)

投稿時間 : 11:35 個別ページ表示

 ■ マーケティング講座開催!

大分ご無沙汰してしまいました。

人的リソースが圧倒的に不足しているために、ご報告を兼ねたブログの更新もままならない状況です(^^;

誰か私と一緒に1円の資本金から上場企業を作ってみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、是非とも人財募集のコーナーからエントリーしてみて下さい。採用基準は私より優秀な方です。(笑)

さて、先日は東京国際フォーラムでマーケティング講座を開催しました。今回も会場一杯の受講生にご参加いただき本当にありがとうございました。

毎回ではございますが、グループワークでは非常に面白い意見が交換されて異常な盛り上がりを見せていました。ある生徒さんは帰りに実際の店舗に足を運んでグループで出した結論を検証したとの報告も受けました。(実に勉強熱心ですね・・・)

今回の講座もみなさんのお役に立てれば幸いです!

会場の東京国際フォーラムは東京駅からも近い東京のど真ん中に位置します。

当日は会場前の広場でアンティークのフリーマーケットが開催されていました。

中に入るとこんな感じです。

電光掲示板には“MBAソリューションビジネスカレッジ”の案内が!

会場は多くの受講生の熱気で溢れていました!みなさんどうもお疲れ様でした!

投稿時間 : 08:10 個別ページ表示