« 来訪デー | メイン | CIを実施しました! »

2008年02月21日

 ■ 早朝勉強会&交流会『MBA Morning Cafe』を開催!

今日は早朝型の勉強会&交流会『MBA Morning Cafe』を久しぶりに開催しました。

昨年の9月だったでしょうか、ゴミ拾い&チャリティ勉強会を行って以来です。

今回も参加費の全額を国連世界食糧計画に寄付致します。多くの方から賛同いただき、メルマガで1回しか告知していないにも関わらず、定員を大幅に超えるお申込みが殺到し、来週も同じ内容で開催します。(笑)

今回のテーマは『地頭力を鍛える』。東洋経済新報社から出版されている同書をテキストにフェルミ推定の演習を行って、できるビジネスパーソンとしてのスキルを身につけていただきました。といっても参加者は10名以上の社員を抱える行政書士事務所を経営される方であったり、一部上場企業に勤める中小企業診断士の方であったり、アメリカのベスト10に入るようなトップMBAスクールを卒業したばかりの官僚の方であったり、参加される方全てが優秀な方で、私が教えるというよりは、参加者の意見をみんなでシェアするというのが主な目的でしたが・・・

内容としては会場となったカフェの売上と利益を何のデータもないところから予測したり、経営者でもないのに問題点を類推して、解決策を導き出すなど非常に楽しいワークショップを行いました。

朝早くからみなさんどうもありがとうございました!(出席率なんと100%!)

 

カフェでは気軽に意見交換が行えるからいいですね。

朝7時45分と早い時間にも関わらず、欠席された方は一人もいらっしゃいませんでした。

投稿者 MBA : 2008年02月21日 08:59