« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月31日
 ■ オールアバウトでランキング5位獲得!

今週のオールアバウト、ビジネス実用チャネルのランキングで蟹工船に関する記事が5位に返り咲きました!

お読みいただいた方どうもありがとうございました。

まだお読みでない方はこの機会にどうぞ!

投稿時間 : 11:18 個別ページ表示

2008年07月27日
 ■ サントリーと囚人のジレンマ

夏本番で暑い日が続きますが、こんな日は・・・・・・

そう、ビールですね!

ビール業界ではビジネスの最盛期を迎え、熱い戦いを繰り広げていますが、この夏を前にマーケットシェアに異変がありました。

万年4位のサントリーがサッポロを抜いて悲願の第4位に!

果たしてその理由は?

オールアバウトでお読み下さい!

『サントリーを3位に導いた囚人のジレンマとは?』 

 

投稿時間 : 11:11 個別ページ表示

2008年07月25日
 ■ BIZ STYLEに登場!

ご報告が遅くなりましたが、廣済堂出版のびじねs『BIZ STYLE』にコメントが掲載されました。

掲載誌をお送りいただき、ようやくコメントの確認が取れました。

コンサルタントとしての仮説思考に関してのコメントが掲載されています。機会がございましたら、是非ともお読み下さい!

 

投稿時間 : 11:01 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月24日
 ■ ビジネスで失脚する一つの理由

昨日はある企業とMBA研修の打ち合わせを行いました。

その席でMBAを社費留学で取得したビジネスマンが、その後すぐに転職してもなかなか成功しないという話が出ました。

やはり、弊社の教育理念に掲げているビジネスパーソンとして成功するためにはビジネスIQ、ビジネスEQ、そして行動力の3つをバランスよく兼ね備える必要があるという考えに通じるものがあります。

トップビジネススクールでMBAを取得する方はもちろんビジネスIQは抜群に優れているわけですが、社費留学後に転職するような方はやはりビジネスEQで劣っているわけですね。

だから、成功が長続きしない・・・

ビジネスはやはり一人の力ではやれることが限られてきますから、組織の力をまとめていくビジネスEQがなければ大成しないということですね。(^^;

核心はメルマガでどうぞ!

続きを読む "ビジネスで失脚する一つの理由"

投稿時間 : 16:45 個別ページ表示

 ■ 月刊アスキーに掲載されました!

月刊アスキー9月号の巻頭特集『売れる商品とサービスの新・法則60』に、太宰治の『人間失格』がなぜ50年の時を経てベストセラーになったのかその秘密を語りました。

書店で見かけたら是非とも手に取ってその秘密をお確かめ下さい。(笑)

投稿時間 : 16:36 個別ページ表示

 ■ 『iPhone発売!大ヒットするこれだけの理由』がランキング3位を獲得!

7月10日にオールアバウトに寄稿した『iPhone発売!大ヒットするこれだけの理由』がビジネス実用チャネル人気記事ランキングで3位にランクインしています。

今なお熱の冷めやらぬiPhoneフィーバーですが、なぜヒットしたのかをマーケティングの観点から分析しました。

まだ、お読みでない方はこの機会にどうぞ!

投稿時間 : 16:17 個別ページ表示

2008年07月18日
 ■ タスポで明暗を分けたたばこ販売

7月1日からいよいよ全国でタスポの導入が始まりました。

これでタスポを持っていなければ、自動販売機でたばこは買えなくなるわけですが、タスポの普及率はたったの25%。

この影響でたばこの自動販売機の売上は激減したそうです。一方でタスポ景気に沸くのがコンビニ業界。

たばこの販売が好調で各社喫煙家の取り込みに頭を捻っています。

さて、今回はそんなタスポというプロセスを加えただけで売上に大きな変化が起こったことを参考に顧客の心理的バリヤーをテーマにメルマガをお届けします。続きをご覧下さい

続きを読む "タスポで明暗を分けたたばこ販売"

投稿時間 : 17:18 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年07月17日
 ■ 早朝勉強会&交流会を開催しました!

今朝は早くから早朝勉強会&交流会『MBA Morning Club』を開催しました。

朝早くにも関わらず実に多くのご参加をいただき、心より感謝しています。

テーマは“ビジネスリーダーのためのタイムマネジメント術”ということでいかに効率よく成果を挙げていくかについてお話をさせていただきました。

ゲストスピーカーのお話も含めて、バラエティに富んだ勉強会となりました。

参加者もベンチャー企業経営者や中小企業診断士、外資系コンサルティングファームのコンサルタント、一部上場企業の人事担当者、大手製薬会社に勤める方など様々な業界からご参加いただき、交流も深まりましたので有意義な時間を過ごすことができました。

次回は9月もしくは10月を予定していますので、興味のある方は是非ともご参加いただけると嬉しいです!

早朝勉強会&交流会『MBA Morning Club』

投稿時間 : 14:44 個別ページ表示

2008年07月16日
 ■ 『異例の大ヒット!今なぜ『蟹工船』なの?』がランキング1位を獲得!

7月5日にオールアバウトに寄稿した『異例の大ヒット!今なぜ『蟹工船』なの?』がビジネス実用チャネル人気記事ランキング1位を獲得しました!

お読みいただいた方、どうもありがとうございました。

またお読み出ない方はこの機会にどうぞ!(^^)

『異例の大ヒット!今なぜ『蟹工船』なの?』

投稿時間 : 17:41 個別ページ表示

 ■ また、1からやり直し・・・

最近はなかなか更新できなかった音声版のMBA講座ですが、やはり3ヶ月も更新していないとiTunes Music Storeでもポッドキャスティング経営/マーケティング部門で1位から3位に転落してしまいました。(^^;

ということで急遽第40回を収録して更新しました。

また、1から心を入れ替えてやり直しますので、これまでと変わらず応援いただけると嬉しいです。(^^)

今回は顧客の購買心理を読んでスムーズに商品やサービスの購入に結びつけるAIDMAモデルをお伝えしています。

音声版MBA講座はこちらでご利用いただけます。

投稿時間 : 12:21 個別ページ表示

2008年07月15日
 ■ 某テレビ局と特番の打ち合わせ

先週、いきなり某テレビ局から電話が掛かってきました・・・


先方:「今、マーケティング理論を基にした番組を企画していますので、品質の裏付けとして番組の監修をしていただけないでしょうか?」

私:「どんなことを行えばいいんでしょう?」

先方:「はい。こちらで台本等は準備しますので、その事例が本当にマーケティング理論に沿ったものであるかチェックしていただきたいんです。」

私:「そういうことでしたら、電話だけでは難しいので一度お話を伺わせて下さい。」


ということで昨日、制作担当者と放送作家の方を交えて番組の企画の打ち合わせを行いました。

これまで、マーケティングをわかりやすく身近な事例に置き換えて伝える番組はあまり無いように思われますので、マーケティング理論のエバンジェリストとしてこのような番組がどんどん増えることを願います。

打ち合わせでは、マーケティングのテクニックというのはビジネスだけでなく、就職や職場でのコミュニケーション、恋愛などどんなものでも応用可能なので、最先端のマーケティング戦略をどのようにして日常生活に取り入れるかをわかりやすくお伝えしておきました。

今回は1回限りの特番で90分の放映ということですが、視聴率を稼いでゴールデンのレギュラー番組に昇格できるといいですね。

MCも今、勢いに乗っている人だったし・・・(笑)

投稿時間 : 08:48 個別ページ表示

2008年07月14日
 ■ 『たばこ1箱1000円で買う人はいるの?』がランキング1位に!

6月末にオールアバウトに寄稿した『たばこ1箱1000円で買う人はいるの?』がビジネス実用ランキングで1位に輝いています。

お読みいただいた皆様ありがとうございました!m(_ _)m

まだの方はこの機会にどうぞ!

 

 

投稿時間 : 08:01 個別ページ表示