« 『たばこ1箱1000円で買う人はいるの?』がランキング1位に! | メイン | また、1からやり直し・・・ »

2008年07月15日

 ■ 某テレビ局と特番の打ち合わせ

先週、いきなり某テレビ局から電話が掛かってきました・・・


先方:「今、マーケティング理論を基にした番組を企画していますので、品質の裏付けとして番組の監修をしていただけないでしょうか?」

私:「どんなことを行えばいいんでしょう?」

先方:「はい。こちらで台本等は準備しますので、その事例が本当にマーケティング理論に沿ったものであるかチェックしていただきたいんです。」

私:「そういうことでしたら、電話だけでは難しいので一度お話を伺わせて下さい。」


ということで昨日、制作担当者と放送作家の方を交えて番組の企画の打ち合わせを行いました。

これまで、マーケティングをわかりやすく身近な事例に置き換えて伝える番組はあまり無いように思われますので、マーケティング理論のエバンジェリストとしてこのような番組がどんどん増えることを願います。

打ち合わせでは、マーケティングのテクニックというのはビジネスだけでなく、就職や職場でのコミュニケーション、恋愛などどんなものでも応用可能なので、最先端のマーケティング戦略をどのようにして日常生活に取り入れるかをわかりやすくお伝えしておきました。

今回は1回限りの特番で90分の放映ということですが、視聴率を稼いでゴールデンのレギュラー番組に昇格できるといいですね。

MCも今、勢いに乗っている人だったし・・・(笑)

投稿者 MBA : 2008年07月15日 08:48