« 月刊アスキーに掲載されました! | メイン | BIZ STYLEに登場! »

2008年07月24日

 ■ ビジネスで失脚する一つの理由

昨日はある企業とMBA研修の打ち合わせを行いました。

その席でMBAを社費留学で取得したビジネスマンが、その後すぐに転職してもなかなか成功しないという話が出ました。

やはり、弊社の教育理念に掲げているビジネスパーソンとして成功するためにはビジネスIQ、ビジネスEQ、そして行動力の3つをバランスよく兼ね備える必要があるという考えに通じるものがあります。

トップビジネススクールでMBAを取得する方はもちろんビジネスIQは抜群に優れているわけですが、社費留学後に転職するような方はやはりビジネスEQで劣っているわけですね。

だから、成功が長続きしない・・・

ビジネスはやはり一人の力ではやれることが限られてきますから、組織の力をまとめていくビジネスEQがなければ大成しないということですね。(^^;

核心はメルマガでどうぞ!

============================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.305 発行部数:20751部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
============================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
============================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


さてさて、早いものでもう来週で7月も終わりですね。(^^;

私自身、編集後記でもお伝えしようと思っていますが、いろいろなことが
立て続けに起こって、毎日が慌ただしくなってきました。(^^;

8月の第一日曜日にはコーポレートファイナンスをお届けするMBA講座も開催
しますので、その準備にも大忙しです。

MBA講座の方は今週末まで受講料が半額となる超割でご受講いただけますので
ご興味がある方はお早目にお申込み下さいね!
http://www.mbajp.org/i/s/19l.html
↑残りの席も少なくなってきました!


それでは挨拶もそこそこに今回も『ビジプロ通信』張り切ってお届けして
いきますので最後までお付き合いの程よろしくお願いします!

============================================================
【オールアバウトでも記事を連載しています!】

今だiPhoneフィーバー冷めやらずということで、オールアバウトでは
iPhoneの話題に関して記事を執筆しています。
果たしてアップルの快進撃はどこまで続くのでしょうか?

オールアバウトでどうぞ!

『iPhone発売!大ヒットするこれだけの理由』
http://allabout.co.jp/career/marketing/

============================================================
【今号のコンテンツ】

1.ビジネス輝きのひとこと
2.最強ビジネスパーソンの本棚
3.MBA Solution Business Collegeからのお知らせ

+*----------------------------------------------------------------*+
*このメルマガは発行日によって以下のコンテンツをお届けしています。

(週初版)
『ビジネス輝きのひとこと』(ビジネス名言の紹介)and
『最強ビジネスパーソン本棚』(ビジネス書紹介)

(週末版)
『タツヤとレイナの1日3分で身につけるMBA講座』(MBA講座)or
『<音声版>1日3分MBA講座』(MBA講座)

============================================================


さあ、それでは早速ビジネスパーソンの意識向上に役立つ含蓄のある言葉を
紹介する『ビジネス輝きのひとこと』コーナーからスタートです!


============================================================

【1.ビジネス輝きのひとこと】


『政界でも経済界でも失脚するヤツというのは、たいてい場が読めない
ヤツだ。』(テリー伊藤氏:演出家)


昨日ある企業でMBA研修の打ち合わせを行ってきました。その中で先方の
責任者からかつて企業からMBA派遣が華やかだった頃、多くの社員にMBAを
取らせたはいいが、会社の費用でMBAを取得した途端に別の会社へ転職する
という問題が発生したという話がありました。ただ、そのようにして転職して
いった方はその多くが結局その後うまくいかなかったそうです。

そりゃそうだな・・・とある意味、先方の言葉に納得してしまいました。
というのもビジネスで成功を収めるための条件は個人の才能や学歴だけでは
ないからです。

やはり、場を読む能力、更に言うならば、人の心を感じ取れる感性が必要に
なってくるのです。

会社に高額な留学費用を負担させて、卒業後は自分の利益に走るという行為は
ビジネスパーソンとしてその人間性が疑われます。特にトップビジネススクー
ルでMBAを取得するような人は自分の才能を過信して周りのことなど考えずに
行動する場合もあるので注意が必要です。(『MBAが会社を滅ぼす』と指摘し
た世界的な権威もいらっしゃるくらいですから・・・(^^;)

個人の自由と言ってしまえばそれまでですが、お世話になった企業や人を踏み
台にして自分だけの利益を追求するビジネスパーソンはたとえ一時期は成功し
ても、いずれ失脚する可能性が高くなるのは自明の理と言えるでしょう。

ビジネスで成功するためには確かに個人の学力も一つの要素になると思います
が、それ以上に関わる人を裏切ることなく、信頼を積み重ねていくことが重要
になります。

個人の利益を追求するという独りよがりになることなく、場を読む能力、
人の心を感じ取れる感性を身につけてこそ成功への道が開けてくるのでは
ないでしょうか。

+*----------------------------------------------------------------*+

このメルマガのバックナンバーは『MBA Media Online』で公開しています。
通常のMBA講座に加え、音声や動画による講座も全て無料でご利用いただけ
ますので是非ともご訪問下さい!

MBA Media Online ⇒ http://www.mbasn.com

============================================================


それでは次のコーナーは良質なビジネス書を紹介する『最強ビジネスパーソン
の本棚』をお届けします。


============================================================

【2.最強ビジネスパーソンの本棚】

昨今、原油や原材料の高騰などコストの増加が企業業績に重くのしかかって
くるようになりました。このような時代はいかに無駄をなくしてコストを削減
するかが重要なポイントになります。

そのような無駄をなくす究極の生産方式にリーン生産という方法があるのを
ご存知でしょうか?

リーン生産とは1980年代の日本企業の躍進の原因を調査し分析したMITの
ジェームズ・P・ウォーマック教授とダニエル・T・ジョーンズ教授によって
発表されるや一躍世界的に話題となった生産方式なのですが、必要な時に必要
なものだけを利用して製品を生産することにより全く無駄のない生産プロセス
を実現することができるようになるという仕組みのことです。

ただ、このリーン生産方式が世に出て18年、最近ではこのリーン生産だけでは
消費者の納得する製品やサービスを届けることが難しくなってきてます。消費
者はリーン生産によって供給される数多くの製品やサービスの中で逆に不便さ
を感じることが多くなったということなのです。

そこでこの度、ウォーマック教授とジョーンズ教授はリーン生産を更に進化
させたビジネスプロセスとして『リーン・ソリューション』という新たな概念
を提唱し、書籍にまとめました。

この『リーン・ソリューション』では、企業側の無駄をなくしたリーン生産
だけでなく、消費者側から無駄をなくすリーン消費まで考慮することによって
企業・消費者ともに価値が高まってWin-Winの関係が築けるリーン・ソリュー
ションを実現できると述べています。

消費者の活動を“見える化”することにより、無駄を浮き彫りにし、その無駄
を省くことで消費者は必要とするものを必要な時間に必要な場所で手にする
ことができるようになるのです。

新たなビジネスプロセスによる解決が必要となる昨今、自社のみでなく、顧客
側からの観点を加えた無駄のないビジネスプロセスを実現してWin-Winの関係
を築き、業績を向上する手法を身につけたい方は是非ともお読みいただきたい
書籍です。

トヨタのかんばん方式をベースにしたリーン生産がウォーマック教授とジョー
ンズ教授という生みの親によって更に進化した『リーン・ソリューション』と
いう最新理論に生まれ変わった内容は非常に興味深いものがありました。

<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>
◎リーン・ソリューション
【対象者】 マネジメント層、マーケティング担当者
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/20w.html


============================================================
 

続きましてMBA Solution Business College からのお知らせです。


============================================================

【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


<受講料が半額となる超割が8月27日に終了します!>

 8月前半のMBA講座はコーポレートファイナンス(企業金融)に焦点を当てた
ファイナンス講座を開催します。資金調達方法や資金調達コスト、配当政策、
理論株価の算出などをグループワークを通して身につけていただきます。
受講料が半額となる超割が7月27日(日)に終了しますのでご興味のある方は
お早めにどうぞ!

<できる!MBAベーシック講座ファイナンス(コーポレートファイナンス)>
開講日程: 2008年8月3日(日) PM 1:10~PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス塔 会議室 G401
詳細はこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/19l.html
↑残席も5席となりました!


■ 8月後半のMBA講座はパーソナルスキルに焦点を当てます!

8月後半のMBA講座はパーソナルスキルに焦点を当てた講座をお届けしていき
ます。一つは組織を正しい方向に導いていくリーダーシップが学べる講座、
そしてもう一つは組織のコミュニケーションを円滑にし、個人の能力を最大限
にまで引き出して組織としてのシナジーを発揮させるコーチング講座です。

この2講座は教室の関係で通常よりも更に少人数限定の講座になりますので、
お早めにお申し込みをお薦めします。

<パーソナルMBA講座リーダーシップ>
開講日程: 2008年8月24日(日) PM 1:10~PM 2:40
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス塔 会議室 G601
詳細はこちらから⇒  http://www.mbajp.org/i/s/20q.html

<パーソナルMBA講座コーチング>
開講日程: 2008年8月24日(日) PM 3:00~PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス塔 会議室 G601
詳細はこちらから⇒  http://www.mbajp.org/i/s/20a.html


※MBA Solution Business Collegeの講座には全てご安心して受講いただける
安心受講制度が付いています。急な都合で欠席される場合も振替受講が可能に
なっていますので、受講料を無駄にすることなくご安心してお申込みいただ
けます。

============================================================
【MBA Solution Mobile Collegeのご案内】

忙しくてMBA講座に参加できないという方はモバイルMBA講座をどうぞ!

携帯音楽プレーヤーにダウンロードすればいつでもどこでも何度でも
トップMBAホルダーのMBA講座が受講できます。

詳しくはこちらで⇒ http://www.mbajp.org/i/s/19y.html

============================================================
[PR] メルマガ広告募集中!

2万人以上の意識の高いビジネスパーソンが愛読。1人当たり0.3円以下で
アプローチ可能です。クライアント様からは反応率が高いとの喜びの声が!
広告代理店様も歓迎です!詳しくは⇒ http://mbasolution.com/magad.htm

============================================================

【編集後記】

最近はかなりスケジュールがタイトになってきました。(^^;

通常の業務に加えて先週お伝えしたようにマーケティング関連のテレビ番組の
監修を行ったり、次回の出版が11月に決まったので書籍の執筆の予定が入った
りとやることが山ほどでてきました。先週早朝勉強会ではタイムマネジメント
の極意をお伝えしましたので自分自身でフル活用していきたいと思います。(^^)

ということが理由ではありませんが・・・今週は連休の関係もありウィーク
工ンド版のメルマガはお休みさせていただきます。楽しみにしていた方は
申し訳ございません。

次週の木曜日は予定通りにタツヤとレイナの1日3分で身につけるMBA講座を
お届けしますのでお楽しみに!

============================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論を楽しく
学びたい人にお薦め!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

============================================================
発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階
URL : http://www.mbasolution.com

発行責任者: 安部 徹也

============================================================

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://tinyurl.com/4qkc3

============================================================

 

投稿者 MBA : 2008年07月24日 16:45